« 観光が環境守る!?(くじゅう山系ワイズユース検討委員会) | メイン | 【国交省】四日市港から鉄道でコンテナ輸送実験 »

2007年09月07日

【京都府】フェロシルト撤去完了 木津川市のゴルフ場

京都府は7日、木津川市加茂町のゴルフ場に埋設され、環境基準値を超える有害物質が検出された土壌埋め戻し材「フェロシルト」の撤去が完了したと発表した。

府の撤去命令を受けた製造元の石原産業(大阪市)が撤去していたもので、昨年6月の開始から約1年3カ月かかった。
最終的な撤去量はフェロシルト約5万6,000㌧と周辺土壌を合わせた8万7,785㌧。

ゴルフ場には2001年、コース改良のためとして埋められた。
同社は2005年6月に土壌検査して、基準を超える有害物質を検出しながら「基準値以下」と府に虚偽の報告をした。
同年11月の府の検査で、基準値の36倍に上る六価クロムを検出し、偽装が発覚して、翌12月に撤去命令が出ていた。

この日、府や市に撤去完了を報告した石原産業は「撤去まで長く時間がかかり、地元に心配や迷惑をおかけした」とし、河井規子市長は「撤去完了の報告に大変喜んでいる」とコメントした。
また、フェロシルトを撤去した跡から産業廃棄物とみられるコンクリート片や木材などが見つかった問題では、府によると、経営を引き継いでいる現在のゴルフ場側が今後、自主的に土壌検査や撤去を行うという。

京都新聞より

投稿者 trim : 2007年09月07日 23:51