« FRP船 リサイクルへ(拓南商事) | メイン | 温暖化首脳会合、サミットと同時開催・政府、米と共催へ »

2008年02月20日

6月横浜でエコマッチ(中田英寿氏)

ドイツW杯限りで現役を引退した元日本代表MF中田英寿氏(31)が、6月に横浜で「環境問題」をテーマにしたイベントを計画していることが19日、分かった。

世界的スター選手や元日本代表選手を集めてチャリティーマッチを行うほか、1週間の“キャンプ”を張り、その間に子供たちも参加できるイベントを行いながら「エコ」をアピールするという。

各大陸を旅しながらチャリティーマッチや慈善事業に参加し、地球の問題を肌で感じてきた中田氏が、“主催者”として動き出した。環境問題に取り組むため、ピッチに戻ってくる。

関係者によると、6月6日と7日に横浜市内の競技場を押さえていることが判明。
チャリティーマッチの参加者は交渉中だが、引退した選手や現役時代に親交のあった選手が中心になりそう。
元イタリア代表FWデルピエロ(ユベントス)や元オランダ代表MFダービッツ(アヤックス)、昨年6月にフィーゴ主催のチャリティーマッチに参加した関係からフィーゴ(元ポルトガル代表)らが考えられる。

これら“世界選抜”に対抗し、現役を引退した元日本代表選手にも今後参加を要請するという。
中田氏も、2005年11月16日のアンゴラ戦(国立競技場)以来となる日本でのプレーを見せることになりそうだ。

また、選手は試合1週間前から招集する予定。
“キャンプ”では試合に向けたトレーニングをするだけでなく、フットサルなどのイベントで子供たちと接する場も作り、エコの重要性を伝えていくという。

スポーツ報知より

投稿者 trim : 2008年02月20日 14:29