« ウジエスーパーが生ごみ肥料化 | メイン | 「冬の桜」を演出 »

2010年11月30日

2010年の仕事観を表す漢字は?

今年も残り1カ月ほどになったが、ビジネスパーソンにとってはどのような1年だったのだろうか。

22~39歳のビジネスパーソンに「2010年の仕事観を表す漢字」を聞いたところ、昨年と同じ「楽」がトップであることが、DODA(デューダ)の調査で分かった

「楽」を選んだ理由を見ると、昨年は「今の仕事が楽しい」と答えた人が5割以上だったが、今年は「仕事を楽しみたい」という願望を表す人が最も多かった。


2位以下は「忍」「苦」「耐」「生」と厳しさを感じさせる漢字が並んだ。
「2010年は景気低迷が続き耐え忍ぶ状況の中でも、『仕事を楽しみたい』という前向きな想いをもって仕事と向き合った1年だったようだ」(DODA)


2010年の仕事観を表す漢字を職種別に見ると、モノづくりエンジニアと販売サービス職では、昨年の「耐」「忍」に代わり、「楽」が1位に。

投票理由には「仕事を楽しみたい」という前向きな意見が目立った。

その背景として「エコカー補助金、エコポイント制度等の政策効果により、自動車や家電製品の生産・消費活動が活発になるなど、明るい兆しが見え始めた。昨年の『不況に耐え忍ぶ』ばかりの状況から、『仕事を楽しむ』ことに意識が向けられるようになったのでは」(DODA)と見ている。

営業職と企画事務職の1位は、昨年の「楽」ではなく「忍」「耐」が選ばれた。

選んだ理由を見ると「とにかく今は耐え忍ぶ時期」といった不況の影響を感じさせる意見が多かった。

また、案件受注の減少が続くITエンジニアは、2年連続で「忍」がトップに。

1年以内に転職した人は、どのような仕事観を持っているのだろうか。

漢字に例えると「楽」が最も多かった。
その理由として「転職して仕事を楽しんでいるから」といったコメントが目立った。
一方、転職をしていない人は「忍」が1位で、「今は耐え忍ぶ時期なので」という意見が多かった。

次いで「新」「無」「充」「安」と続いた。
「転職市場は依然、楽観視できない状況ではあるものの、思いきって転身を試み、満足のいく仕事や職場環境を手にした人も多いようだ」


インターネットによる調査で、22~39歳のビジネスパーソン1,000人が回答した。
調査期間は9月16日から9月18日まで。
【土肥義則】


Business Media 誠より

投稿者 trim : 2010年11月30日 18:37