« 地産地消の宿使うツアー | メイン | レジャーの大量ごみを考える »

2010年11月06日

エコ大学ランキング

NGO団体「全国青年環境連盟」が実施した第2回エコ大学ランキングで、三重大(津市)が総合第1位に選ばれ、同大で5日、受賞の報告会が行われた。

学生が中心となった3R(リデュース、リユース、リサイクル)活動や、環境教育の推進などの取り組みが評価されたという。

調査は6~7月に実施された。
全国の国公立・私立大計744校のうち、回答があった151校の中で、「二酸化炭素(CO2)排出量・エネルギー使用量・廃棄物」「実施している温暖化対策」「学生への教育」「学生との活動連携・協働」の四つの視点で採点した。


その結果、三重大が「カーボンフリー大学」を目指し、2020年までに1990年比でCO2排出量を30.7%削減する目標を掲げたことや、構内でのエコバッグ配布や古紙を回収しトイレットペーパーに再利用したこと、全学生の4割が環境に関する講座を受講したなどの取り組みが評価され、国公立大、中規模大の両部門で1位となり、総合第1位を獲得した。

内田淳正学長は「学生と教職員が一体となって取り組んだことが評価され、非常にうれしい」と述べた。
環境ISO学生委員会委員長の平野穂波さん(19)=生物資源学部2年=は「これからも世界一の『環境先進大学』を目指して積極的に活動していきたい」と話した。
【福泉亮】


毎日新聞より

投稿者 trim : 2010年11月06日 15:55