« 企業の“環境サイト” | メイン | 「避粉地」 »

2011年03月11日

「かわいいだけではない」

上野動物園(台東区上野公園、TEL 03-3828-5171)は2月16日より、ジャイアントパンダの公開に先立ちウェブサイト「UENO-PANDA.JP」を開設した。

同サイトは、同園でこれまでに飼育してきたジャイアントパンダの動画やその飼育の記録、パンダの生態や中国における保全への取り組みなど、上野動物園のパンダに関するさまざまなコンテンツを盛り込んでいる。

開設の目的について、同園の井内さんは「パンダのかわいらしさばかりに注目が集まってしまいがちだが、あまりマスコミには取り上げられにくいパンダの情報を発信するためにサイトを立ち上げた」と話す。

「かわいいというだけではない、生物としてのパンダの情報を発信することで、多くの人にジャイアントパンダへの正しい知識を持ってほしい」とも。

「SAVE the PANDA」をキャッチフレーズに、ジャイアントパンダ保護への理解を深め、東京都と中国との間の共同で行われる繁殖研究プロジェクトの支援を目的とする「ジャイアントパンダ保護サポート基金」についてもサイト上に掲載。

集められた支援金はジャイアントパンダ保護活動や、普及啓発活動、同園での飼育環境の向上などに使われるという。

上野経済新聞より

投稿者 trim : 2011年03月11日 15:20