« “三鉄”復興支援グッズ | メイン | 「一橋祭」で廃食油312キロ回収 »

2011年12月14日

遊びながら食物連鎖を学ぶ


大日本印刷が、慶大湘南藤沢キャンパスの学生による起業を支援して設立した合同会社、マイアース・プロジェクト(東京都品川区)は、遊びながら生き物の名前と食物連鎖を学べるカードゲーム「たべちゃうぞ!!」を発売した。

第1弾は「陸のなかまたち」で、日本列島に生息する、日本イノシシやアオダイショウなど14種類の生き物を描いた「いきものカード」を使用する。

遊び方は、プレーヤーがこのカードを食物連鎖の順につなげていく仕組みだ。

対戦相手が出したカードの生き物を「食べる」、または「食べられる」カードを出し合うことによって、最後までカードをつなげたプレーヤーに得点が入る仕組みだ。

何通りにもつなげられるため、対戦相手と駆け引きをしながら、自分の作戦に合わせてつなぎ方を変えていく。

これによって食物連鎖の知識が身につくとともに、環境問題を学ぶ既存商品のトレーディングゲーム「マイアース」で遊びやすくなる。

プレー人数は2~6人で、価格は1,260円。
幼児から大人まで楽しむことができる。今後、「海のなかまたち」や「川のなかまたち」などのシリーズ展開を行っていく計画。

フジサンケイ ビジネスアイより

投稿者 trim : 2011年12月14日 12:10