« 紙の願書を廃止 | メイン | 石炭灰から建材製造 »

2013年04月18日

楽エコ運転教習

ファインモータースクールは、エコドライブを取り入れた教習「楽エコ運転教習」の卒業生が1万人を突破したと発表した。

ファインモータースクールは、教習所のカリキュラムとしては日本初となる、エコドライブを取り入れた教習「楽エコ運転教習」を2008年11月よりスタート。

2013年3月26日、開始から4年4か月で卒業生が1万人を突破した。


同スクールでは、1万人突破を記念して、記念セレモニーを4月14日にファインモータースクール大宮校で開催。
1万人目として卒業したのは、笹川遥香さん(大学3年生)。
副校長から認定証を授与され、「安全性、環境・経済面に効果の高いエコドライブが学べるということも、教習所選びの選択肢にすると良いと 思います」と笑顔で話していた。

また、同スクールでは今回の1万人突破を機に、楽エコ卒業生の燃費追跡調査プロジェクトを開始すると発表。
免許取得時にエコドライブを身につけた卒業生「楽エコドライバー」が、実際にどの程度エコドライブを実践できているかを追跡調査。
運転免許取得後に初めてエコドライブ講習を受けた「講習ドライバー」の調査も同時に行い、結果を比較する。

最初からエコドライブを身につけた人と、通常の教習で免許を取得してからエコドライブを学んだ人とを比較すると、前者の方が燃費が良いことが内部調査で明らかになっている。
同スクールでは、継続して、エコドライブの定着率(定性データ)、およびその場合の燃費改善(定量データ)などを追跡調査し、定期的に発表しながら、エコドライブの認知を広げていく。

レスポンスより

投稿者 trim : 2013年04月18日 16:07