« 「エコトマト」 | メイン | 伊勢神宮遷宮 旧社殿古材 »

2013年09月12日

「産廃サミット」

オフィス家具の製造・販売などを手掛けるプラスのショールーム「+PLUS」(港区赤坂2)で現在、「産廃サミット 赤坂」が開催されている。

イベントを主催するのは、群馬県前橋市の破棄物処理業者ナカダイ。

同社の工場には一日30トンもの廃棄物が運び込まれるが、使用を終えた製品、在庫からそ のまま廃棄処分になったもの、製造ラインから落ちた部材など、多種多様な「優れた廃棄物」を材料と捉え、解体や分別をして「ソーシャル・マテリアル」として大量に保管している。

同イベントは、その廃棄物の使い方を提案する企画展。
実際に同社の工場で廃棄物の現場を見学したデザイナーや建築家、主婦や学生など53組が参加し、機械のパーツ、ボトルのキャップ、木くずなど、さまざまな廃棄物を用いた86作品を展示している。

光を拡散させる機能を持つ照明のカバーを使った「Sunny Kitchen」は、機能を逆手に取り、太陽光を集めて調理を行うソーラークッカー。
電球の代わりに付けられたガラス瓶に食材を入れて調理する。
約60分でゆで卵ができ、約90分で白飯を炊くこともできるという。

「廃棄物は、そのままリユースされるか、分解されてリサイクルされるかの二択。発想を変えることで、リユースとリサイクルの間を埋める新しい価値観を創出できれば」と同社の福崎幸乃さん。
「廃棄から始まるものの流れを感じていただきたい」とも。

開催時間は12時~20時(最終日は15時最終入場)。
入場無料。9月15日まで。

赤坂経済新聞より

投稿者 trim : 2013年09月12日 13:50