« 「大人の教育旅行」 | メイン | フェロモン使いキビの害虫駆除 »

2014年02月20日

住宅展示場で「まごころいちば」

岡山のプレステージ城東住宅展示場(岡山市中区下)内パープレア前で毎月第4土曜日、食のイベント「まごころいちば」が開かれている。次回開催は2月22日。

「食のみを集めたイベントを開きたい」と、5年前に3店舗でスタート。

「生産者と消費者が直接つながり、対話し、買い物できる場所」として継続しているという。

今回は、農薬を使わず環境を考えた栽培方法の野菜や米、素材・製法にこだわりがあるお菓子、平飼い卵、岡山産の新鮮な蜂蜜など「心と身体と環境を考えた」食にまつわる7店が並ぶ。
毎回、来場客を楽しませる趣向も凝らしており、今回は出店者の素材を集めた「まごころカレーパーティー」を開く。

「さとみ農園ほっこり村」村長で同イベントメンバーの里見裕介さん(33)は「私たちが暑い日も寒い日も真心込めて、試行錯誤しながら素材にこだわって作った食べ物。農薬や化学肥料も使わないというのは決して特別なことでなく、いいものを食べたいという当たり前のこと。そんなすてきな『食』を手に入れることができ、食べることができるイベント」と紹介する。
「食は命を創る。生産者、製造者が直接販売しているので、話をしに来るだけでも発見がある。気軽に遊びに来ていただければ」とも。

岡山経済新聞より

投稿者 trim : 2014年02月20日 11:42