« エコ住宅新築が全国一 石川 | メイン | 中小企業とのマッチングを促進 »

2014年04月10日

産廃13品目を再利用

琉球セメント(浦添市、西村聰社長)はこのほど、県から産業廃棄物処分業許可を取得し、今月にも名護市の屋部工場で鉄くずや廃プラスチック、廃 油などの産業廃棄物13品目をセメント製造の原料や燃料に再利用していく。

同社はこれまで、木くずや市の一般廃棄物の再利用を進めており、リサイクル事業にさらに力を入れることで、天然資源の保全にもつなげるとしている。

同社は2009年に木くず処理、2011年に名護市の一般廃棄物焼却灰の処理をスタート。
同工場では2012年度に約11万6千トンの廃棄物を再利用し、セメント製造1トン当たり、233キロを使用している。
今年3月30日付で県の許可が下り、新たに燃え殻、鉱さい、がれき類、繊維くずやゴムくず、ガラスくずなど、13品目を受け入れるという。

セメント製造には酸化カルシウムや二酸化ケイ素、酸化アルミニウムなどを含む原料が必要だが、廃棄物のガラスくずや鉄鋼さい、空き缶などにはシリカやアルミ、鉄などが含まれ、同社の中村秀樹常務は「全てセメントに必要なものでごみはほとんど出ない。高温処理なのでダイオキシンの心配もない」と説明。

受け入れ品目拡大に向けて、同社は新たに粉砕器や中間タンクなどの施設整備も実施。
すでに全国では1トン当たり469キロと廃棄物利用は進んでおり、同社は「まずは年間に300キロの再利用を目指し、全国に近づけたい」としている。

沖縄タイムスより

投稿者 trim : 2014年04月10日 10:14