« 一般専用処分場が完成(南風原町環境施設事務組合) | メイン | MM21緑化計画を提出 »

2007年06月12日

【東京都板橋区】ヘチマやゴーヤの“すだれ”で涼しく

ヘチマやゴーヤのツルを、すだれのようにして建物内部の温度を下げる「緑のカーテン」を普及させようと、板橋区の「緑のカーテン町ぐるみで広げようプロジェクト」が、区立高島第五小(松田秀男校長)でカーテン作りの講習会を開いた。

同プロジェクトは昨年4月に発足。
同区環境保全課に事務局を置き、区や区民ら約200人が参加している。

講習会は9日、同校の菊本るり子教諭が講師となり、約30人の区民を対象に開いた。
菊本教諭は自宅でも緑のカーテン作りをしており、2003年に区内で初めて区立板橋第七小の校舎壁面にカーテンを作ったNPO法人「緑のカーテン応援団」のメンバー。
同応援団はプロジェクトに参画しており、この日の講習会を開くことになった。

講習では、これまでの実践例を基にカーテン作りに適した植物を紹介したり、ツルを張るネットの使い方を伝授。
また、直射日光を遮り、葉の蒸散作用で建物内の温度が下がる効果も説明した。

カーテンは、今年は区内の小中学校20校で作られる予定で、秋にはコンテストも計画されている。

毎日新聞より

投稿者 trim : 2007年06月12日 15:59