« 地域おこしのアイデア提案(京都府立大) | メイン | ムラタセイサク君、自転車でエコPR(京都高島屋) »

2007年08月08日

環境配慮でポイント(東京急行電鉄)

東京急行電鉄は横浜市と共同で9月下旬から12月下旬にかけ、消費者が環境に配慮した行動を取った際にポイントを与える実験を実施する。

土休日に車を使わずに市営地下鉄で買い物に出かけた場合などにポイントを付与、ためたポイントに応じて特典を受けられるようにする。
環境配慮の行動を促すきっかけになるかを検証する。

実験は首都圏のICカード乗車券「パスモ」などを活用する。
市営地下鉄のセンター南駅で下車し、近隣の港北東急百貨店ショッピングセンターの実験専用機にパスモをかざすと10ポイントをもらえる。
ショッピングセンターで一定額以上の買い物するとさらにポイントがたまるという。

市が指定した同駅周辺の環境学習イベントに参加したり、市指定のイベントで環境関連の活動を実施したりする場合にもポイントをためられる。
ためたポイント数に応じて市営地下鉄の乗車券や東急グループのポイントへの交換などが可能になる。

実験を通じ、ポイント付与がどれほど環境活動や鉄道利用の動機づけになるかなどを検証していく。
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の温暖化対策の実証事業にも指定された。

日経産業新聞より

投稿者 trim : 2007年08月08日 11:11