« 被災地のごみ、川崎へ輸送し処理(JR貨物) | メイン | 【那覇市】カーフリーデー開催 交通、環境在り方考える »

2007年08月30日

【名古屋市】「エコ運転推進宣言者」集まれ

愛知県名古屋市は、環境に配慮した運転を心掛けるエコドライブを啓発する取り組みを、9月1日からスタートさせる。

小冊子や車に張るシールを配ったり、「エコドライブ宣言者」を募集する。

小冊子のタイトルは「エコドライブのすすめ」。
折り畳むと縦10㌢、横7㌢程度のポケットに入る大きさ。
小冊子を開くと、環境に優しい10種類の運転方法が示されている。
一つは「ふんわりスタート」。
車の発進時、5秒を数えて時速20㌔に達する遅いペースを目安とし、この運転を心掛ければ燃費を約11%減らすことができるとしている。
9万部作製した。

エコドライブ宣言者は、市の公式ウェブサイトでの電子申請やイベント会場で用紙を配るなどして募集する。
シールは「ふんわりスタートやってます!!」と記し、4万5千枚を用意。
ほかにチラシとポスターも作った。

小冊子などは区役所やイベント会場で配るほか、県自動車販売店協会の協力を得て車の購入者に渡してもらう。
エコドライブ宣言した人が「EXPOエコマネーセンター」に小冊子を持参すると、ポイントがもらえる。

地球温暖化防止に取り組む市は、国がエコドライブの推進に力を入れていることを受け、本年度の新規事業にエコドライブの啓発費約200万円を計上した。

中日新聞より

投稿者 trim : 2007年08月30日 11:54