« 【和歌山県みなべ町】みなべ三里峰100年の森づくり事業 | メイン | 校舎の屋上緑化、学生ら取り組む(麻布大) »

2007年11月07日

「マイ箸ブラ」でごみ減量!?(トリンプ)

世相を反映したユニークなブラジャーを発表している女性用下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京都大田区)が、ごみを増やさない新しい外食マナーとして「マイ箸(はし)ブラ」(非売品)を製作。
同社のイメージガール・石田裕子さん(24)が7日、都内で開かれた展示会で披露した。

「マイ箸ブラ」は、2006年に発表した「NO!レジ袋ブラ」が好評だったため、身近な環境問題をテーマにした「エコロジーブラ」第2弾として製作した。
ブラジャーのアンダー部分が朱塗りのお盆をイメージした赤の素材で、味噌汁のおわんとご飯を盛ったお茶わんが左右のカップになっている。
カップの両脇には折りたたみ式の箸が収納できるケースになっており、ストラップには取り外し可能な箸袋、さらに中央には箸置きも取り付けられている。

石田さん自身も最近マイ箸を持ち歩くようになり、コンビニでも割り箸を断っているという。
「お茶わんやおわんが、私の胸にフィットしていい感じ。それに両サイドの箸がバストの脇への流れを止めるので、前へボリュームアップし谷間もできます」と、環境だけでなく、思わぬ効果も強調していた。

毎日新聞より

投稿者 trim : 2007年11月07日 15:54