« ネオコラ!東京環境会議 | メイン | ビオトープ結び回廊 »

2008年10月08日

沖縄舞台のスティッチ

ディズニーの人気キャラクター、スティッチが沖縄を舞台に活躍するテレビアニメ「スティッチ!」の制作発表会が7日、千代田区有楽町のホテル、ザ・ペニンシュラ東京であった。

仲井真弘多知事も同席し宣伝した。

いたずらっ子だが憎めない宇宙人スティッチが宇宙スクーターで暴走中に嵐に巻き込まれ、日本の南にある架空の島イザヨイ島に不時着するという設定。
島の少女ユウナから願いをかなえてくれる「ちまたの石」の伝説を聞き、宇宙一の力を手に入れようと張り切る。

石垣市出身のアーティストBEGINが主題歌「イチャリバオハナ」を歌う。


発表会で仲井真知事は「自然環境とイチャリバチョーデー(出会えばきょうだい)の精神が評価され喜んでいる。スティッチを見て全世界の子供たちに沖縄に足を運んでほしい」とPR。
「スティッチ、メンソーレ、ウチナーンカイ(ようこそ、沖縄へ)」と呼び掛けた。

10年前に4年間、沖縄に住んだというウォルト・ディズニー・ジャパンのポール・キャンドランド社長は「世界各地で放映される。きれいな海と空、温かい方々のいる沖縄を応援したかった。2年前からの夢で、実現でき、うれしい」と期待した。

BEGINのメンバーやタレントの藤本美貴さんも出席した。

「スティッチ」はディズニーが日本のアニメ会社と共に制作し、8日からテレビ東京系列6局で放映。
県内では沖縄テレビ(OTV)が今月17日以降、毎週金曜日午後2時59分から30分放映する。


琉球新報より

投稿者 trim : 2008年10月08日 10:25