« 農地再生、CSRで誘引 | メイン | 琉球文化体験施設 »

2009年01月08日

庭ファン専用のブログポータルサイト

ガーデニング関連資材メーカーの「タカショー」(本社・和歌山県海南市)が運営する「リフォームガーデンクラブ」は、ガーデニングや家庭菜園などに興味を持つ人たちが集う“庭ファン”専用のブログポータルサイト「庭ブロ」を開設した。

同クラブは平成18年に設立され、全国の造園業者ら580事業所が加盟。
これまで研修会を開催し、業界の最新情報や販売促進の手法、会員の事例発表を行うなど主に業者向けの事業を展開している。

「庭ブロ」には、業者や一般ユーザーを問わず会員登録できる。
自分の庭の写真を掲載したり、寄せられた記事に対するコメントや同じ趣味を共有する会員相互のやりとりを通じ、庭好きが集うコミュニティーサイトとして利用してもらうことを目指す。

同クラブによると、家を新築する場合、ガーデニングやエクステリア(外回りの住環境)への関心が欧米などに比べて低いという。
このため花などが好きな多くの人に参加してもらい、業界の活性化と認知度向上につなげようと「庭ブロ」を開設。
現在は試行中で、21日から本格運用する。

会員登録すれば無料でブログを開設できるほか、自由にサイトを閲覧可能。
同クラブ事務局では「庭に興味のある人にどんどん参加してほしい」と話している。


産経新聞より

投稿者 trim : 2009年01月08日 11:20