« 追加景気対策15兆円 | メイン | 合言葉は「エコライフ」 »

2009年04月10日

旭山動物園に学ぶ

近畿日本ツーリストは北海道旭川市と組み、同市内の旭山動物園で顧客満足度を高めるためのマーケティングを学ぶ法人向け研修ツアーを月内に発売する。

単なる旅行にとどめず、動物の見せ方を工夫することなどで活性化した同園の取り組みを紹介することで企業やツーリズム関連の講座を持つ大学の需要を取り込む。

年内に2,000人の利用を目指す。


ツアーは1泊2日で羽田空港発。
初日は旭川市到着後に映画「旭山動物園物語」を観賞したうえで、同園の知名度を高めた小菅正夫名誉園長の講演を聴く。
ホテルクレッセント旭川に宿泊し、2日目に同園を視察して帰京する。

ツアーを通して自治体ならではの集客方法や、効果的な従業員教育についても学べるという。

日程は顧客の企業などと調整して決める。
価格は航空運賃が比較的安い6月の2日や3日に出発し、30人以上が参加した場合で1人当たり49,800円。
2泊3日への変更や、札幌市の視察を追加するといった要望にも応じる。

同社によると、景況感の悪化に伴い外食業や小売業で集客力アップに向けた従業員教育のニーズが高まっている。

来場者数を大幅に増やした実績がある旭山動物園をテーマにし、実践的でかつ楽しめる研修ツアーにすることで、参加者の学習意欲を引き上げる効果を見込む。

一方、協力する旭川市は観光客の増加につなげられる。
映画の上映や講演を通して「動物園での取り組みへの理解を深めてもらい、仕事に役立てるのと同時に、ファンになってもらえることにも期待している」(旭川コンベンションビューローの大西一彰事務局長)という。


日経流通新聞より

投稿者 trim : 2009年04月10日 14:01