« エコプロダクツ2009開幕 | メイン | 「長岡京市環境フェア」 »

2009年12月12日

世界に一つの自販機

兵庫県香美町村岡区川会の町立射添小学校(朝倉雅校長)1年生12人が描いた絵をデザインした自動販売機2台が11日、同町内にお目見えした。

コカコーラウエスト社(本社・福岡市)の地域貢献事業で、売り上げの一部は、地域の環境美化活動に役立てられる。

同社は各地にこのような地域貢献型自動販売機を設置。
兵庫県内では2006年の兵庫国体の際、スポーツ施設に約20台を設置、売り上げの一部を障害者スポーツ振興に役立ててもらっている。

自販機にデザインされた絵は先月、豊岡市日高町で開かれた「但馬まるごと感動市」のパンフレットを飾ったもの。

同社側から申し出を受けた但馬県民局が過疎地域の振興に役立ててもらおうと、仲介して実現した。同小横の射添ふるさと館前と、近くの猿尾滝駐車場に設置された。

除幕式で、絵を描いた一人、石井翔さん(7)は「一番前に大きく出ていてうれしい」と笑顔。
長瀬幸夫町長は「世界に一つしかない自販機ができた。自然豊かな地域で、子どもたちがいきいきと遊んでいる様子を描いた絵は町の宝です」と話していた。【竹花義憲】


毎日新聞より

投稿者 trim : 2009年12月12日 16:07