« ブラウン管テレビのリサイクル素材を使用する冷蔵庫 | メイン | 川崎国際環境技術展 »

2012年02月10日

京都議定書“誕生日”

京都の学生や研究者、企業などでつくる「びっくり!エコ実行委員会」は12日、「京都議定書バースデーウォーク」を京都市内で行う。

京都議定書の延長が決まったが「国際交渉に一喜一憂せず、草の根のエコのネットワークを広げる」とし、ウオークは今年で締めくくり、未来を担う子どもたちで「緑の騎士団」を立ち上げる。

議定書の発効日(2005年2月16日)にあわせて続けてきた。

今年は12日午前9時半に中京区の市役所前広場に集合、「D0 Y0U KYOTO?」の人文字を作り、10時半から四条河原町まで行進、繁華街でのごみ調査も行う。

今年は京都議定書で各国の二酸化炭素削減量を定めた「第1約束期間」の最終年で、来年以降の「第2約束期間」に日本政府は不参加を表明している。

実行委員会は環境意識の広がりを受け、「スローガンやはやりに流されず、自分で考えて行動できる子」を育てるため、4月に開講する「緑の騎士養成学校」への参加を募り、自然観察や省エネチェックなどのプログラムを実施。
当日はエコの思いをつづったプラカードの持参を歓迎する。
詳細はびっくり!エコ実行委員会のホームページ。

京都新聞より

投稿者 trim : 2012年02月10日 18:57