« 舞台稽古場に太陽光発電システムを導入(劇団四季) | メイン | 【環境省】琵琶湖など水質汚濁解明へ »

2006年12月19日

省エネ蛍光灯増産(プリンス電機)

特殊照明製造のプリンス電機は管径を細くして消費電力を従来比5割抑えたスリム蛍光灯を増産する。

子会社の岩瀬プリンス電機の工場を土曜日も稼動させるほか、操業工程を2交代とする。
二酸化炭素排出量の抑制につながる特殊蛍光灯の需要が一段と伸びると判断、工場の設備投資も検討する。

増産するのは直径15.5㍉の「省ライン」。
従来品(同32.5㍉)に比べ重さが半分以下で、ガラス使用量も約6割少ない。
消費電力は最大で47%減らすことが可能だ。

同社は横浜市と茨城県にグループ工場を持つが、スリム品は岩瀬プリンスでしか生産していない。
スリム品は2~3年前まで全販売量の数%にすぎなかったが、省エネ対応を進める企業や工場からの引き合いが年々増加。
二酸化炭素などの温暖化ガス削減を促す改正省エネ法が4月に施行されたことも追い風となり、今年度の割合は「5割に達する見込み」という。

このため「工場の稼働率は現在140%超」で推移。
受注に対応しきれないため、既存設備を生かして増産する。
来年度中をメドに、岩瀬プリンスの工場で製造ラインを導入するなどの設備投資も検討している。

スリム蛍光灯はこれまで業務用が主だったが、今後は一般照明分野にも販路を広げて収益拡大につなげる考えだ。

プリンス電機は1950年操業で、蛍光灯のほか各種の照明器具を製造・販売する。
コンビニエンスストアや食品スーパーにある、飲料や冷凍食品などを陳列する「リーチインケース」用照明市場では国内シェア7割を占めるトップメーカー。

日本経済新聞より

投稿者 trim : 2006年12月19日 10:44