« メダカ、商店街にホームステイ(アオイ通り3丁目商店街) | メイン | 【長岡京市】屋上緑化はサツマイモで »

2007年07月19日

エコバッグに長蛇の列 フェンス張り混乱防止(岩田屋)

福岡市・天神の岩田屋本店前に18日朝、長蛇の列ができた。

並んだ人たちのお目当ては、英国のブランドがレジ袋使用量の削減のため、買い物に持参してもらおうと手掛けた「エコバッグ」。
先着475人の限定販売で、購入できた全員が前日から並んだ「徹夜組」だったという。

このエコバッグは「I’m NOT A Plastic Bag」(私はレジ袋じゃない)という文字入りの布製で、1個2,100円。
環境団体の呼び掛けに応じたブランドが、今年3月に英国内で販売を始めた。
多くの著名人が使用していることもあり「安く手に入るセレブアイテム(有名人愛用品)」として注目され、香港や台湾、東京での発売日には、買い求める客が殺到、警察が出動する騒ぎとなった。

岩田屋本店前では17日朝に列ができはじめ、同日午後10時前に定員に到達。
同店はロープやフェンスを張り割り込みによるトラブルを防止するなど対応に追われた。

エコバッグを買うことができた福岡市南区の会社員吉田のりこさん(50)は「やっぱり買い物にはもったいない」と、ふだんはバッグを使うつもりはないという。

西日本新聞より

投稿者 trim : 2007年07月19日 11:01