« 「いぶき」21日に打ち上げ | メイン | 古民家の再活用支援 »

2009年01月15日

感性価値備えた工業製品

モノづくりの新しい価値軸として経済産業省が提唱している「感性価値」を具現化した工業製品などを展示する「感性価値創造ミュージアム」(主催・経産省、中小企業基盤整備機構)が23日から6日間、東京・青山の複合文化施設「スパイラル」で開かれる。

期間中、会場では経営者や開発者、クリエーターによる基調講演やパネルディスカッションなどのほか、感性価値のコンセプトを体験できる「感性ミュージアムカフェ」、展示品の販売コーナー「感性ショップ」などが開設される。
入場料無料。

感性価値は、「価格」「機能」「信頼性」といったこれまでの工業製品の価値軸とは別に、人の感性に働きかけ感動や共感を得ることで、製品やサービスの価値を高めていこうというもの。


フジサンケイ ビジネスアイより

投稿者 trim : 2009年01月15日 11:13