« “都会のミツバチ” | メイン | 盛況のうちに閉幕 »

2009年05月31日

ブラジャーが固形燃料に

下着メーカーのワコールが2月12日から4月22日までに実施していた『ブラ・リサイクルキャンペーン』で集まったブラジャーが、約3.6㌧のRPF(産業用固形燃料)に加工された

加工重量より換算されたブラジャーの枚数はおよそ3万6,000枚。

固形燃料は今後、製紙会社などで利用される。

同キャンペーンは同社の環境活動の一環として、2008年に試験的に実施。
「不要になったブラジャーを専用の回収袋に入れ、全国の同社直営店舗や下着専門店を中心に持っていくだけ」という手軽さと、「古いブラジャーの処分方法に悩む」という女性心理、「環境活動に貢献できる」というエコ意識によって評判となり、2度目のキャンペーンを開催した。

今回は650店舗で約9,500袋の“ブラ・リサイクルバッグ”を回収。
同社は「環境を考えるとモノが捨てにくいといわれている今の世の中、このリサイクルに参加・協力をしてくださったお客様からは、“捨てにくい物が捨てられる”、“エコに貢献できる”という声を頂いた」と同キャンペーンを振り返り、「今後も自社の環境方針に基づき、環境活動に取り組んで参ります」と述べている。


オリコンより

投稿者 trim : 2009年05月31日 16:16