« 野菜を手作り 人気スクスク | メイン | 廃棄物処理策テコ入れ »

2010年05月18日

エコびいきマップ

割りばしを使わず、地産地消を心がけるなど、環境に良い取り組みをしている盛岡市の店を紹介する「エコびいきマップ」を盛岡市の有志団体「BONBON カーボンオフ?!」が作った。

「マイはし」を持っていくと割引が受けられるなどの特典もあり、無料で5,000部を市内の掲載店などで配布している。

マップはパスポート大の14ページの小冊子。
飲食店8店と自転車店の計9店を掲載した。

冒頭に各店の位置を示す地図を載せ、後ろのページでそれぞれの取り組み、割引サービスなどを紹介している。

盛岡市で有機野菜の通信販売を手がける渡辺里沙さん(31)が発案した。
東京都で配布されている同様の冊子「カーボンオフパスポート」を見習い「岩手版を作ろう」と友人らに呼び掛け、30代~50代の約10人で取り組んだ。

今まで環境に関心がなかった人にも広めようと「エコして得」をコンセプトに、1店ずつ直接訪問して割引サービスの提供を依頼した。

店側も「広告になる」と快諾してくれたという。
今後も掲載店を県内全域に拡大するなど改良していく。
渡辺さんは「身近にできるエコ活動に気づくきっかけになればいい」と話している。
【山中章子】


毎日新聞より

投稿者 trim : 2010年05月18日 17:26