« 黒い「ガンプラ」 | メイン | マラソン大会「定員の壁」 »

2010年08月01日

秋葉原でメイドが打ち水

イベント「うち水っ娘大集合!2010」(主催・秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ)が1日、東京・JR秋葉原駅西口であり、秋葉原のメイド店員や映画「スター・ウォーズ」の帝国兵コスプレ軍団ら計100人が「涼しくなあれ!」と掛け声をかけながら一斉に「打ち水」をした。


同イベントはヒートアイランドを抑え、地球温暖化対策を訴えようと2004年から毎年夏に開催しており、今年はメイド喫茶「ぴなふぉあ」や「喫茶全力」など秋葉原で営業する21店舗のメイド店員が集まった。

風呂の残り水や雨水などの再利用水を使い、エコに配慮したのがポイント。

メイド店員のほかに帝国軍のコ スプレ軍団も飛び入り参加し、水鉄砲を使ってメイド店員とともに「打ち水」をするシーンもあり、多くの人たちがカメラを向けていた。


1日の秋葉原はイベント開始前に気温が33度に達し、「打ち水」をした後には会場が涼しげになったが、あまりの人の多さに用意された温度計は36度に上昇するハプニングも。
メイド店員としてイベントに参加した「ぴなふぉあ」のクララさんは「今年は、再利用水をまくのが新鮮でした」と振り返っていた。


まんたんウェブより

投稿者 trim : 2010年08月01日 16:43