« 廃食用油の資源化へ | メイン | 滋賀の校庭や園庭で芝生化進む »

2011年08月23日

工芸品と昆虫を比較展示

虫をモチーフとした工芸品と昆虫の標本を比較展示する夏休みイベントが、9月30日まで箱根ラリック美術館(箱根町仙石原)で開かれている。

ガラス工芸家ルネ・ラリックの観察眼が光る作品は昆虫マニアも脱帽するといわれるほどで、来館者は作品に見入っている。

常設展示している約200点の花瓶、香水瓶、アクセサリーなどのうち、70~80点は虫をモチーフとした作品。

同館では、県立生命の星・地球博物館(小田原市入生田)や環境省箱根ビジターセンター(箱根町元箱根)の協力で昆虫の種類を突き止め、うち約20点については標本を並べて展示している。

「胴体、羽、脚などのバランスも正確に表現されていて、昆虫の専門家に褒められた」とラリック美術館の学芸員。

子どもたちにも楽しんでもらえるように解説を工夫し、作品に描かれたスカラベ(フンコロガシ)を同館の庭園で観察するミュージアム・ツアー、昆虫グッズを制作するワークショップなども開いている。

北海道から来た小学2年生の男の子は「書いてあること(解説)が面白いので、ずっと読んでいた」と満足げ。母親もラリックの観察眼の鋭さに感心していた。

カナロコより

投稿者 trim : 2011年08月23日 18:26