« 世界一周支えたリヤカー | メイン | 被災の野蒜駅、観光拠点に »

2013年11月07日

市道ののり面で太陽光発電

ビルの空調機器販売・施工や時間貸し駐車場の運営などを手掛けるアダチ産業(長崎市、安達健蔵社長)は、同市小江原3丁目の市有の斜面地(市道ののり面)に太陽光発電所を建設し、今月末から運用を始める。

一般に、未利用地となっている公有地ののり面に太陽光パネルを設置した事業形態は、長崎県内でも珍しいという。

同発電所は市有地約1万3千平方メートルを有償で20年間借り、太陽光パネル5,800枚を設置する。


総事業費は約3億5千万円。
年間発電量は約125万キロワット時を想定し、発電全量を九州電力に売電する。
電力は、発電所周辺の小江原地区の住宅地などでも使用される予定で、約450世帯の半数程度の年間電力量をまかなえるという。

同社はこれまでも二酸化炭素(CO2)を排出しない電気自動車(EV)の普及のため、時間貸しの駐車場代だけで充電できるEV用のスタンド事業を展開するなど、環境に配慮した事業を実施してきた。

今回、初めて太陽光発電事業に取り組む安達社長は「クリーンエネルギーの地産地消が可能になる。(発電した電力を地域に循環させることで)地元に密着した皆さまに愛される施設にしていきたい」と話した。

長崎新聞より

投稿者 trim : 2013年11月07日 17:11